お知らせ

ふじ居の味を全国へ 第一弾から少し変更し初夏の献立が加わってます。

2020年5月14日

御料理ふじ居の味を皆様のもとへお届けいたします。富山の食材を使った御料理を富山県内、日本全国、全て発送にてお届けいたします。少しでも外出を減らしていただくため、代金引換での宅配にさせていただきます事をご了承お願いいたします。ご注文は当店メールとお電話での受付とさせていただきたく お願いいたします。  

ご注文メールをお受けしましたら、必ずご返信いたします。

私どもからの承りましたという旨のメールをお客様が受け取られて初めてご注文確定でございます。

ご注文は、番号でお願いいたします。

例)1番を2つ。 12番を1つ。 など。

もちろん1種類、1つからのご注文も承ります。

写真は21番の詰め合わせでございます。発送時は、それぞれ真空、瓶詰にて梱包させていただきます。

御料理ふじ居 メール oryourifujii93@gmail.com    電話 076-471-5555

 

1.海老のおぼろ 80g 1500円

富山湾の宝石、透き通るように美しく輝く白海老と艶やかな甘味を持った甘海老をふんだんに使ったおぼろです。炊き立てのご飯に振りかけて、お鮨の細巻きの具として、おむすびの具としてお召し上がりください。

 

2.白海老しんじょう 4個(出汁つき) 2500円

富山湾の宝石、透き通るように美しく輝く白海老をふんだんに使ったしんじょうです。お吸い物に、おでんの具に、とろみをつけたお出汁であんかけに、片栗粉をはたいてムニエルに。同梱の小瓶のお出汁はしんじょうを取った時のものです。お吸い物、あんかけのコク出しにお使いください。

 

3.蟹ひろうす 8個 2000円

富山湾の女王、紅ずわい蟹の身をたっぷり使い、合掌造りで知られる五箇山豆富と合わせたふじ居ならではの舌ざわりなめらかな飛龍頭。お出汁で炊いたり、おでんの具にしたり、とろみをつけたお出汁であんかけにと幾通りにもお楽しみいただけます。

 

4.カステラ 16貫 1500円

富山湾の白身魚のすり身に卵、大和芋をつなぎ、甘めの味付けでふわっと蒸しあげた後、表面に刷毛で卵黄を塗りながら丁寧に焼き上げました。御料理のカステラと呼んでおります。前菜の盛り合わせの一品として重宝いたします。

 

5.白海老昆布〆 200g 3000円

富山湾の宝石、透き通るように美しく輝く白海老をおぼろ昆布で優しくはさみました。そのままカットして白海老の身だけではなくおぼろ昆布も召し上がれます。白海老の旨味がしっかりのっています。生姜醤油が合うかと思います。

 

6.池多牛と茄子のしぐれ煮 400g 4人前 1500円

池多牛。確かな技術と知識の生産者さんに愛情たっぷりに育てられた富山が誇る貴重な牛肉です。夏のお野菜で油との相性抜群の茄子としぐれ煮にいたしました。ご飯のお供に、お酒のおつまみにお楽しみください。

 

7.梅しろみ 150g 800円

富山湾の白身魚(鯛、平目)を蒸して、梅肉と調味料で味を調えました。梅の酸味と旨味たっぷり、コクたっぷりの梅しろみに仕上がりました。しっかりしたお味ですので炊き立てのご飯のお供やお茶漬けに、胡瓜の酢の物に添えてと幾通りにもお楽しみいただけます。

 

8.味噌しろみ 150g 800円

富山湾の白身魚(鯛、平目)を蒸して、八丁味噌と調味料で味を調えました。旨味たっぷり、コクたっぷりの魚味噌に仕上がりました。しっかりしたお味ですので炊き立てのご飯のお供やお茶漬けに、胡瓜の酢の物に添えてと幾通りにもお楽しみいただけます。

 

9.夏野菜の南蛮酢ゼリー 400ml瓶 1000円

ズッキーニ、パプリカ(赤、黄色)、茄子、万願寺とうがらし、オクラ、彩り豊かな夏野菜をそれぞれ素揚げにしてお出汁のきいた南蛮酢に漬け込みました。漬け込んだお酢は、野菜の旨味がたっぷり出ています。ゆるゆるとゼリーで寄せました。器に盛って、そのままゼリー酢をたっぷりかけてお召し上がりください。

 

10.丸茄子オランダ煮 4人前(1人前大ぶり2貫) 1600円

丸々と肥え、皮もピンと張って艶やかで大ぶりの京野菜丸茄子。皮を丁寧にむいて、片栗粉をはたき、油で揚げてお出汁で煮含めました。上品でありコクがある料理屋らしいお茄子の炊いたんをお楽しみください。袋のまま湯煎か器に移して温めてお召し上がりください。

 

11.もずく酢  500g  800円

富山湾のもずく。力強い太さで歯ごたえがあり、磯の香りもしっかりしています。軽く霜降りして、ふじ居の特製、かつお出汁のきいた加減酢に漬け込みました。すりおろした生姜を添えてさっぱりとお酢のものでどうぞ。胡瓜のスライスを塩もみしてさっとみずでゆすぎ共に食すと食感もアクセントになり楽しめます。

 

12.能登大納言あずきの粒あん 500g 1500円

北陸が誇る能登大納言あずき。希少な能登大納言を土鍋でじっくりと茹で、水にさらすこともせず火にかける時もあずきに伝わる熱だけでお砂糖を溶かすふじ居独自の炊き方による粒あんの濃厚でありながら上品な旨味をご堪能ください。

 

13.冬瓜の貝柱あんかけ 4人前(1人前2貫) 1200円

水分たっぷりの冬瓜を昆布とお水のみで直炊きいたしました。その冬瓜を炊いたお出汁と   干し貝柱の旨味たっぷりのお出汁をブレンドしてあんを作り、柔らかく炊き上がった冬瓜にたっぷりとまわしかけました。袋のまま湯煎で温めてお召し上がりください。

 

14.新生姜とからすみの飯蒸し 300g 1500円

新物の皮まで柔らかい生姜を用意して、千六本にカットし、お水とお酒とお塩で炊き上げました。蒸した富山県産もち米に合わせ、味を調えました。そこにふじ居で作った唐墨をあぶって添えました。新生姜の香りに唐墨の旨味、もち米の弾力、お米の旨味が調和した上品な飯蒸しです。唐墨を一度外して、600Wの電子レンジでご飯だけ2分温めて、再度唐墨をのせてお召し上がりください。

 

15.ぐじ飯蒸し 300g 1500円

富山湾の白身の女王、甘鯛。炭火で香ばしくふわっと焼き上げ、蒸した富山県産もち米に合わせ、お塩でお味を調えました。甘鯛の香りと旨味、もち米の弾力、お米の旨味が調和した上品な飯蒸しです。甘鯛を一度外して、600Wの電子レンジで先にご飯だけ2分温めて、甘鯛をのせてさらに30秒温めてお召し上がりください。

 

16.めん出汁 200ml 1500円

丁寧に引いたかつお出汁にさらにかつおをのせて(追いかつお)味醂、お醤油、お酒で調味いたしました。コクのある、めん出汁です。冷たい麺に、天ぷらのつゆに、丼物を作る際のお出汁にと幅広く重宝いたします。

 

17.ぽん酢 200ml 1500円

お醤油、みりん、お酒を合わせ、昆布をさして沸かしたところに追い鰹をいたしました。冷ましてからだいだいの果汁を合わせ1か月以上寝かせてあります。コクがあり、まろやかなふじ居のぽん酢。御料理のシーンに合わせてそのままでも、お出汁で割ってもお楽しみいただけます。

 

18.ちり酢 200ml 1500円

すりおろした大根と細かく叩いたねぎを合わせ、そこにお醤油とだいだいの果汁を加えました。ふじ居のおろしぽん酢です。焼き魚に、しゃぶしゃぶしたお肉に、サラダのドレッシングにと重宝いたします。

 

19.ちりめん山椒  50g 1500円

青々と清々しく茂った青葉の中にたわわに実る若摘みの柔らかい実山椒。そこに小ぶりのちりめんをあわせて、ふっくら炊き上げました。お塩ベースで味付けし、新緑の季節感を感じる爽快な色合い、お味に仕上げました。炊き立てのご飯に、お茶漬けにお楽しみください。

 

20.のどぐろ味噌漬け 4切れ 4800円

存在感抜群の海の幸のどぐろ。上品な白身の部分とコクのある脂の部分を併せ持つ海のプリンスです。ふじ居独自に合わせた白味噌に漬け込みました。出荷当日に漬けます。到着日で1日、その後はお好みで日ごとに濃い味わいになります。弱火のグリルでうっすら焼き目をつけて焼いてください。残りのお味噌は、豚肉を漬けていただいても美味しいかと思います。

 

21.ふじ居詰め合わせ 4名様分 15000円

おすすめの品の詰め合わせでございます。それぞれ個別に合わせるより少しお得になっております。

・のどぐろ味噌漬け 4切れ

・白海老昆布〆 100g

・白海老しんじょう 4個

・蟹ひろうす 4個

・夏野菜の南蛮酢ゼリー 400ml 1瓶

・池多牛と茄子の時雨煮 4人前

・めん出汁 200ml 1瓶

・ぽん酢 200ml 1

皆様からのご注文、心よりお待ちしております。